もっと知りたい!基礎体温のこと
〜基礎体温の軌跡から学ぶ 女性のこころ・からだ・リズム〜

基礎体温計測推進研究会(2006年9月設立・松本清一会長 http://www.kisotaion.org/mb/ )では、日ごろの研究成果の発表も兼ね、言葉はよく知られていても、正しい知識の不足や計測の困難さなどからあまり普及していない、[基礎体温計測]の本をつくりました。

従来の妊娠・避妊目的に限らず、女性の健康に警鐘がならされる今こそ、まさに「女性の健康のバロメーター」として活用していただいきたいという思いを込めて、「もっと知りたい!基礎体温のこと〜基礎体温の軌跡から学ぶ 女性のこころ・からだ・リズム〜」(松本清一監修・基礎体温計測推進研究会編著 十月舎発行)を出版致します。<定価>1575円(本体1500円+税)


表紙(画像)

基礎体温がいま、HOTで新しい!
「面倒くさくて・古くさい(?)基礎体温が、いま見直されています。従来、妊娠・避妊目的で活用されてきた基礎体温ですが、女性としての自分の身体を知り、不妊予防をはじめ、健康管理・スケジュール管理・美容・ワークライフバランスと、日々の生活のQOL向上に利用されるようになってきました。

本書は、基礎体温が生命体のもつ力の源であることを知り、月経のしくみ、基礎体温のメカニズムから現在解明されているポイントなどを、科学的なエビデンスとして紹介するものです。

100年もの歴史があり、誰もが言葉は知っていても、正しい知識の不足や計測の困難などから、あまり普及していない基礎体温計測について、自己の女性性の受容と共に、疾病の早期発見などの健康面からも、最新のデータをまじえ、新しい活用方法を伝えます。


<内容紹介>


<コラム>


<appendix>

購入方法
ご購入方法はあらためてお知らせいたします。

お問合せ先
十月舎 e-Mail:
十月舎 e-Mail

基礎体温計測推進研究会 e-Mail:
基礎体温計測推進研究会 e-Mail


<< TOPへ戻る


(C)基礎体温計測推進研究会